文字サイズ

「アマチュア局保証の休日相談・申込受付デー」への
ご来場誠にありがとうございました!

JARD休日相談デー講演の写真です。

去る12月1日(土)・2日(日)に、JARD事務局(巣鴨)において開催した「アマチュア局保証の休日相談・申込受付デー」にご参加いただき、誠にありがとうございました。二日間で約30名の方々にご参加いただきました。
折角の機会でしたが、周知が行き届いていなかったこともあり、参加された方が少なかったのは残念でした。

このイベントは、保証の相談・申込、簡易測定、ミニ講演という内容で実施し、通常の保証の申込み受付のほか、特に「スプリアス確認保証可能機器リスト」にない無線機の場合は、当日無線機をご持参いただき、その場でスプリアスを測定し、新基準を満たしていた場合は即「スプリアス確認保証」や増設等の「基本保証」の申込みが可能という、一連の流れがワンストップで完結できるものです。

JARD休日相談デー測定の写真です。

ご参加いただいた皆さまからは、「平日は都合がつかないため、休日に対応していただきありがたい」「無線機の測定から保証申込みまでワンストップで手続きが完了しホッとした」「無線機を測定出来る機会を設けてもらいありがたい」などの声をいただきました。

また、初日のみJARDハム教室にて行ったミニ講演は、①アマチュア無線局に係る「保証申込Q&A」、②最近話題の「ドローンFPVの申請方法」、③「アマチュア無線機の測定実務」という三つのテーマで実施し、こちらも大変好評でした。

このような皆さまからの声を受け、今後も同様のイベントを2ヶ月に1回程度、定期的に開催していきたいと考えております。

次回イベントの開催が決まりましたら、事前にホームページ等でお知らせいたします。

平成30年12月3日

JARD保証事業センター