名古屋集合講習会は、5月29日で申込みを締め切りました。
多数のご応募ありがとうございました。


お申込の方々へは、別途、受講のご案内をお送りします。
 
第二級アマチュア無線技士養成課程
名古屋・土日コース集合講習会
6月期募集案内(定員30名)
 
JARDでは、集合形式での第二級アマチュア無線技士の養成課程講習会を、名古屋で開催します。

集合形式の講習会は、これまで東京で2回開催しましたが、東京以外では、名古屋が初めてとなります。
土日コースで開催しますので、近郊にお住まいでお勤めがある方にもおすすめです。

お申込みにあたっては、以下の事項を必ずご確認のうえ、お申込み下さい。
特に、日程が10日間となっていますので、確実に出席できる方に限ります。
 
1 第二級アマチュア無線技士養成課程(短縮コース)
 
  ● 講習期間
    10日間
(ただし、修了試験に不合格となり、補習及び再修了試験を受ける場合は11日間となります。)
 
  ● 授業時間
    46時間
      法  規 17時間
無線工学 29時間
 
● 日程(土日コース) 
     
日程内容実施場所
6月18日(土) 開講 ・ 講義東別院会館 第一教室
6月19日(日) 講義
6月25日(土) 講義
6月26日(日)  休み
7月 2日(土) 講義東別院会館 第一教室
7月 3日(日) 講義
7月 9日(土) 講義東別院会館 第三教室
7月10日(日)  休み
7月16日(土) 講義東別院会館 第一教室
7月17日(日) 講義
7月23日(土) 補講
7月24日(日) 補講及び修了試験東別院会館 第四教室
7月30日(土) 補習及び再修了試験東別院会館 第四教室
 ・講習の時間は、毎日、おおよそ9時~17時です。
 ・補講は最大9時間ですので、9時間を超えて欠席すると失格となります。
 ・具体的時間割は、受講内定でお知らせします。
 
  ● 実施場所
    東別院会館アクセスはこちら
      〒460-0016
 愛知県名古屋市中区橘2-8-45
 
2 受講料
 
  69,750円(無線従事者免許申請手数料1,750円及び消費税を含む。)
受講料は、応募期間終了後(応募多数の場合は抽選)、別途当協会から受講内定と支払い案内をお送りしますので、その後に郵便局にて払い込みして下さい。
なお、一度お支払い頂きました受講料は、原則として返金いたしませんのでご了承下さい。
  18歳以下の方は、募集定員の1割(3名)の範囲で受講料の減額措置があり、29,750円で受講できます。ただし、応募多数の場合は抽選で決定します。
  修了試験を再受験する場合は、再受験料5,000円が別途必要となります。
 
3 募 集
 
  ● 募集期間
    平成28年5月16日(月)~平成28年5月29日(日)(郵送の場合は27日(金)消印有効)
 
  ● お申し込み方法
    オンラインによる申込みフォームの入力 ⇒ 

または、郵送による申込み ⇒
 
    ☆☆☆お申込み・お問い合わせ先☆☆☆
      〒170-8088 東京都豊島区巣鴨3-36-6 共同計画ビル7階
 一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会 eラーニング事業センター
 Tel:03-3910-7253
 
  ● 定  員
    30名
     ・ 18歳以下の減額措置対象者がいた場合は、定員のうち最大3名までの範囲で優先して割り当てます。
     ・ 定員を超えるお申込みがあった場合、受講条件を満足する方を対象に、抽選で受講者を決定し、受講内定と受講料支払いのご案内をお送りします。
     ・ また、お申し込み数が15名に満たない場合、地震等の天災地変が発生した場合には、開催しないことがあります。
 
4 受講者の条件
 
  第三級(電信級)アマチュア無線技士の資格を有する方もしくは、当協会が開催した第三級アマチュア無線技士の養成課程を修了した方
但し、欠格事由のある方はお申込みができません。
 
5 受講上の留意事項
 
  第二級アマチュア無線技士の資格を取得するには、第二級アマチュア無線技士養成課程を履修し、かつ、修了試験に合格することが条件です。
  1回目の修了試験に不合格の場合は、補習のうえ再受験が可能です。修了試験を2回不合格になった場合は「不合格」となります。
  補講時間を含め受講時間が46時間に満たない場合は、失格となります。