JARDでは、さる2月8日(月)から、JARL登録機種や初期のJARD技適機種のうち、ハンディー機及びモービル機、約400タイプの旧スプリアス規格の無線機について、実態調査を開始しました。
2月25日(木)現在で約300件を超えるお申し込みをいただいており、誠にありがとうございます。
お申し込みをいただいた無線機は、JARD事務局に順次到着しており、同日現在では約220件超が到着しております。


到着した無線機は、お申し込み内容との照合を行い、実測のできるものから順次開始をしているところです。
取扱説明書、バッテリーや電源ケーブルなどが同梱されていない場合には、その準備などで実測開始までに時間を要しますので、スムーズな実測にぜひご協力をお願いいたします。

実測の体制としては、専門の測定員4名を配置し、電波法の較正を受け、技適・認証審査で使用しているスペクトラムアナライザー1台と、この実態調査のために新調した小型のスペクトラムアナライザー1台の計2台により、鋭意実測を行っております。



実測の結果は、2月25日(木)現在で22件が終了しており、その22件(台)すべてが新スプリアス規格を満足していることを確認しております。

今回の実態調査では、新スプリアス規格である帯域外領域におけるスプリアス発射の強度(近傍測定:無変調)及び帯域外領域の外側であるスプリアス領域における不要発射の強度(変調をかけて測定)の両方を実測し、新スプリアス規格の確認を行っております。

実測が終了した22件につきましては、試験結果を添えて2月26日(金)にJARDからご返却をする予定としております。


なお、無線機のお預かり期間を2週間とお知らせしておりますが、このような実測の状況から2週間を経過する場合があり得ます。
その場合には個別にメールにてご連絡を差し上げる予定ですので、今後ともご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。




〜 JARD保証事業センターのご案内 〜
* 営業時間 *
平日 9:30〜18:00(祝日・年末年始を除く)
* 所 在 地 *
〒170-8088 東京都豊島区巣鴨3−36−6 共同計画ビル7階
* 電話番号 *
03−3910−7263
* F A X *
03−3910−7277
* E-mail *
hosho@jard.or.jp