3ヶ月で1,500人以上が登録 是非登録を

~HAMtte(ハムって)の利用例の紹介~

 JARDでは、アマチュア無線技士養成課程の修了者を対象に、資格取得後の開局から運用までをサポートすることにより、アマチュア無線の広がりと適正な運用に貢献することを目指し、本年8月から「HAMtte」を運営しています。

 開設から3ヶ月が経過し、既に、1,500名以上の方々に会員登録して頂いており、また、「HAMtte」サポーターも約160名が登録済みです。

 HAMtteは、これからアマチュア無線を始めようとする方や仲間を増やしたいとお考えの方にとって大変便利な交流サイトです。会費は無料ですので、是非登録をお願いします。

 以下、「HAMtte」の利用例を紹介します。


  「お助け隊」では会員の質問に、サポーターが丁寧に対応しています。
また、皆さまの参考になるものについては、公開されています。
    ≪投稿例(抜粋)≫
  質問: 4アマ、3アマと免許をとりハンディ無線機を購入したものの、いまだ、何をどうしたらよいのか、正直全くわかりません。どうやったら、交信を始められるのか、初歩の初歩をどなたか丁寧に教えていただけないでしょうか?
  解答: 確かに免許はある。無線機もある。でも、・・・
私のアマチュア無線の楽しみは、今思えば 自分の作ったものが動作することの楽しみの方が強かったように思います。工夫と苦労が実った時の楽しみでしょうか?
アマチュア無線にもいろいろな楽しみ方があります。「海外と交信するのが楽しい」「近くの人と話すのが楽しい」「山登りで山の上から声を出したい」「モービルを楽しみたい」などなど、自分の楽しみ方を見つけてください。
また、趣味は1つだけでなくいっぱい持っている方が楽しいですよ。
 
  質問: 最近VX-3トランシーバーを手に入れたので、早速、総務省の電子申請システムで「無線局の変更申請」を行いました。
5日前に”審査終了”となったのですが、その後何も連絡がありません。このあと、どのように手続きすればよろしいのでしょうか。
  解答: 今回の無線機増設の場合は免許状の変更はなく、無線局免許証票の発行のみです。
返送用の封筒を送れば完了です。送らないとメールで案内が来ます。審査完了の段階で送る様にすれば、どんな申請もちょうどいいタイミングです。
 
  質問: HFの偏波面についての質問です。
今日は、アンテナ実験のためにベランダにポールを立てて、途中にATU(オートアンテナチューナー)をいれてQSOしました。
普段は場所がないので、室内(木造)でATUを使って、天井にワイヤーアンテナを張っての運用です。
ベランダでの運用が終わって、室内アンテナに繋ぎかえると、ベランダよりも室内の方が受信感度が良いようでした。
これは何故でしょうか?屋外は垂直にアンテナを張っており、室内は水平にアンテナを張っています。HFは水平偏波なので、その影響が出ているのでしょうか?
  解答: 以前28MHz帯で、偏波の実験をした事があります。
28Mの4エレのブームに仰角ローターを取り付け、0度から90度までエレメントの傾斜角を変えて、送受信の強度(当方と先方の針の振れ)を測ってみました。
結果、直接波では、相手局の偏波面から70度位までアンテナを傾けても、Sメーターの振れは殆ど変わらず、それ以上傾けると信号は次第に弱くなり、偏波が90度ずれると、S9がS1にまで下がる結果を得ました。
また、遠距離の局との電離層波による交信では、偏波面を変える事による信号強度の差は、有意の結果は得られませんでした。
受信強度については、偏波の影響もありますが、他の要素(アンテナの長さやマッチングなど)も結構大きく影響するでしょうね。
 
  「交信相手探し」には、「マッチング」「掲示板」の2つの機能があります。
  「マッチング」機能
  あらかじめ会員の皆さまに「交信相手になる登録」をして頂いています。現在、全国で約150名の方に登録して頂いています。
交信相手を探したい方は、地域や周波数帯、交信できる時間帯などから相手になっていただけそうな相手を検索・選定します。
選定した相手に、HAMtte内のメッセージ機能を使ってやりとりをして、具体的な交信周波数や日時を調整し、交信して頂くものです。
「マッチング」機能を使って、小中学生の相手を探し、レピーター経由で交信ができましたというお話も伺っています。
  「掲示板」機能
  ご自分の運用予定などを予告し、交信相手を募集するものです。皆さん、多くの方と交信できている模様です。
    ≪投稿例(抜粋)≫
  ○○日午前8時半頃から、大台ケ原日出ヶ岳山頂(三重県/奈良県)にて運用予定です。
29メガ50メガ430メガ1200メガのFM運用の予定です。
日本有数の降雨量の大台ケ原ですので天候次第ですがよろしくお願いいたします。
  HF7.172MHz,21.076MHzで、JT65-HF SSTV交信をお待ちします。
 
  「掲示板」「ミニブログ」では、ご自慢のアンテナタワー紹介や、HFコンディションの情報交換などに利用して頂いています。
    ≪投稿例(抜粋)≫
  まだ、このようなもの(YAESU FT-767SX)をお使いの方いらっしゃるでしょうか。
遠い昔に購入して眠っておりましたのを少し磨きました。

  皆さん、こんにちは。自作のタワーです。
アルミ製で総重量70kg、ベランダから上げています。
クランクアップ式で収縮時6m、伸ばすと10mになります。今、伸張時あと1m程度長くなるように改造中です。
 
  ○○の窓(まるまるのまど)」は、総務省、アマチュア無線機器メーカーなどからの各種情報がご覧いただけるコーナーです。
今後も情報提供者を広げていきたいとの思いから「○○の窓」と命名しました。
総務省からは電子申請相談コーナー設置などの行政情報が、また、機器メーカーからはイベントや新製品発売などの情報が提供されており、アマチュア無線にかかる最新情報がご覧いただけます。
 

 
 JARDでは、「HAMtte」をより多くの方にご利用頂きたいと考えており、システムの使い勝手の向上や新たな企画などに取り組んで参ります。
 
  平成27年度以降に講習会を修了された方へは、既にご案内済です。
書類を紛失したなど、HAMtteのログインに必要なIDとパスワードが分からなくなった方は、HAMtteサポートまでメールでお申し出ください。
  平成26年度以前に講習会を修了された方は、お申し込みによりHAMtteのログインに必要なIDとパスワードを発行します。ご希望の方は、こちらからお申し込みください。
  現在受講中の方、これから受講する方へは、修了試験結果通知に併せててHAMtteのログインに必要なIDとパスワードをお届けします。
 
お問合せ先
  JARD・HAMtteサポート
hamtte-support★jard.or.jp
★マークを@に置き換えてください。