JARD Home > eラーニング事業センター > 2アマeラーニング 募集概要

多数のご応募ありがとうございました。3月15日をもって締め切りました。

平成30年7月期の募集は、5月中旬から

スマホ対応、最短3週間で修了

~ 2アマeラーニング 
平成30年4月期募集案内 ~

  • ◆スマホまたはタブレットのみで受講できます。
  •  スマホやタブレットは、なるべく大きい画面のものを推奨します。
  •  また、当協会としては、パソコンを基本に、スマホやタブレットは補助的に利用されることを推奨します。
  • ◆最短3週間で修了できます。
  •  修了試験受験までの期間を1週間短縮し、3週間としました。
  • ◆22歳以下の方まで受講料を割引きます。
  •  大学生相当の皆さまの受講促進のため、22歳以下まで受講料割引制度が利用できます。
  • ◆開講後10日間はキャンセル(半額返金)ができます。
  •  お申し込み後、長期出張などやむを得ない事情で受講が困難となった場合には、開講後10日以内であればキャンセル(半額返金)ができます。
 

1 募 集

●募集期間

 平成30年2月16日(金)~ 3月15日(木)

●お申込み方法

 オンラインによる申込みフォームの入力

締切日が過ぎたため、現在この入力フォームは使用出来ません。

●定 員

 150名 先 着 順(このうち15名は、22歳以下減額措置対象枠を含む。)

※ 22歳以下の減額措置対象者がいた場合は、定員のうち最大15名までの範囲で優先して割り当てます。

※平成29年10月期から試行的に減額措置の対象年齢を22歳までに拡大しています。この措置は、平成32年3月末までの期間限定で適用されます。

※今回から、先着順で受付いたします。定員になりしだい締切となりますので、悪しからずご了承ください。

● 受講期間

  平成30年4月1日~平成30年9月30日

2 受講者の条件

●第三級(電信級)アマチュア無線技士の無線従事者免許証の資格を有する方

または、JARD発行の第三級アマチュア無線技士養成課程修了試験結果通知書をお持ちの方

但し、欠格事由のある方は、今回のお申込が出来ません。

●インターネット環境があり、パソコン・スマホまたはタブレットが利用可能な方。

スマホ又はタブレット端末でのご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

・電子テキストや試験問題は画像を使った説明が多数ありますので、なるべく大きい画面の端末をお奨めします。

・電子テキストや映像補助教材の閲覧には、別途通信料がかかる場合があります。特に、映像補助教材はデータ量が大きいのでご注意ください。

●eラーニングのデモ版は下のバナーをクリック

【応募締め切り後でもご利用頂けます。】

(新しいタブで開きます)

3 受講料

49,750円(無線従事者免許申請手数料1,750円及び消費税を含む。)

☆大学生相当の皆さまが上級資格の養成課程を受講しやすくするため、これまで18歳以下の方に適用していた受講料減額措置の対象年齢を、平成29年10月期から満22歳以下の方まで拡大しています。(この拡大措置は、平成32年3月末までの期間限定でeラーニングのみに適用されます。)

・減額の条件等は次のとおりです。

養成課程講習会の開講日において22歳以下の方

(適用人数は、養成課程講習会ごとに定員の1割(15名)とし、先着順とします。)

・減額後の受講料等 19,750円

◎ 受講料のお支払いは、お申込み確認メールに記載されている郵便局(ゆうちょ銀行)の口座にお振込ください。銀行またはネットバンキングからもお振込できます。

・受講料のお支払いは、申込み確認メールにて案内しますのでそれに従い期限までにお支払いください。

・受講料をお支払いいただいた時点で、受講が確定します。

・支払期限は、申込日から1週間後(金融機関のが休業日の場合は翌営業日)とします。 支払期限までに入金がない場合には、キャンセル扱いとなり受講できません。再度、別の時期の講座をお申し込みください。

☆ JAIA 割 引 券

 平成30年4月期以降のお申込みより利用できる、JAIA割引券をアマチュア無線ショップ(JAIA加盟店)にて配布しております。

 JAIA割引券利用で、受講料が更に1,000円引きになります。詳しくはこちらをご覧ください。

●キャンセル

・開講月の前月15日23時59分までに、お申し込みの際登録頂いたメールアドレスからお申し出があった場合は、全額返金(振込手数料を差し引きます)します。

・開講の前月16日から開講月の10日23時59分までに、お申し込みの際登録頂いたメールアドレスからお申し出があった場合は、半額返金(振込手数料を差し引きます)します。

・お申し出は、必ず、受講申込みの際登録したメールアドレスからお願いします。

 *異なるメールアドレスの場合、キャンセルを受け付けられない場合があります。

●修了試験の再受験を受験される場合は、再受験料5,000円が別途必要となります。

4 授業科目と受講期間

● 法規17時間、無線工学29時間

● 受講開始から修了試験までの受講期間は標準で3か月、最短で3週間、最長でも6か月以内とします。

5 受講上の留意点

● 受講の際は、管理責任者・講師の指示に従って下さい。

● 養成課程を修了するためには、eラーニングの教材を全て履修し、かつ修了試験に合格することが条件です。

● 修了試験を2回不合格になった場合は「不合格」となります。また、受講期間6ヶ月以内に修了試験を受験しないと「失格」となります。

● 修了試験は、受講開始3週間以上が経ち、管理責任者の承認を受けないと受験出来ません。

 

☆☆☆お申込み・お問い合わせ先☆☆☆

〒170-8088 東京都豊島区巣鴨3-36-6 共同計画ビル7階

一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会 
eラーニング事業センター

Tel:03-3910-7253

e-mail:e-ln★jard.or.jp ★をアットマークに変更して下さい。